このページは2017年10月7日(土)に行われた骨董講座を再現したものです。 |
第41回 古美術と社会学シリーズ① 「古美術商とは何か 古美術商になるために」
(1) 明治時代以降の古美術商の変遷 |
骨董講座も5年目に入り、40回を超えました。骨董講座を始めた4年前、私は元気だったのですが、50歳後半になると身体のあちこちが痛くなり、運動能力も落ちました。古美術収集への情熱は健康に比例している気がします。心身が健康でなければ古美術品を収集できません。古美術収集が健康のバロメーターになるので、皆さん、頑張って古美術品収集をしてください。 |
(2) 1970年代に登場した新しい古美術商
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1970年、大阪で「日本万国博覧会」が開催された後、「日本列島改造」ブームが起こり、全国各地で高層ビルが建設され、道路網の整備などの大規模開発が始まります。各地で古い家屋が取り壊され、地方の蔵にあった民芸品や伊万里焼などが都会に運ばれて、新しい商品市場を形成されました。この時期、古美術商の岡田宗叡や森田直、文芸春秋社に勤めていた小松正衛などがサラリーマン向きの骨董品の著作を著し、一般にも「骨董ブーム」が浸透します。彼らは茶道具や高価な工芸品だけではなく、民芸品や伊万里焼などの生活雑器、考古学品にも目を向け、古美術の概念を拡大させました。 |
(3) 第3世代の古美術商
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2000年代に入るとインターネットを使う、第3世代の古美術商が出現しました。彼らの営業形態は従来の古美術商と大きく異なっています。対面販売ではない、写真を駆使する。最近はネットオークションに出品しています。 |
(4) これからの古美術商
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古美術業界だけではなく、日本の社会全体にも変化が起きています。数年前まで一流企業と考えられていた東芝やシャープの没落は時代を象徴する現象です。かつては世界第2位だった一人当たりのGDPも22位まで落ちた。これはフランスやドイツと変わらないのですが、労働時間を比較すると生産性が低い。給料を維持させるためにブラック企業が横行している状態です。 |