山本 江戸時代に入り、平和な時代になると庶民もシンボル、ブランドに興味を示します。江戸時代の出版物では世界でも類をみないほど多彩です。西洋では本は貴重品だったのですが、江戸時代の日本人は寺子屋で文字を習っていたので、一般庶民でも本が読むことができた。江戸時代の識字率は世界最高です。
秋山 庶民は浮世絵やかわら版から情報を得ます。浮世絵や出版物が流通すればするほど、葵の紋の威力が薄れ、市民社会が発展した。各家庭に幸運のキャラクターである恵比寿・大黒の像が祀られ、歌舞伎役者絵が流行する。
山本 儒教を中心とした李朝などと比べると日本人は享楽的だったような気がします。江戸の町には男性・女性器を模した石像がいたるところにあり、若い女性がうれしそうに男性器の石像に触れているのを、幕末、日本に来た西洋人が興味深く紀行文として残していますが。
秋山 おおらかですよね。明治維新の後、西洋のキリスト教文化が入ってくると、日本人は急に禁欲的生活を強いられる。性器の石像は一気に町から取り除かれ、後に維新の英雄、神の銅像、聖人の像が建てられる。
山本 享楽的な江戸のシンボルは、禁欲的な西洋文明に駆逐されてしまった。
秋山 この時期のシンボルは「明治天皇の肖像画」と「旭日旗」です。日本人は富国強兵の号令の下で帝国を信奉する。韓国や中国人は日章旗を見ると、怨念的な感情が呼び覚まされるようですが、この時期の最大のシンボルはナチスの鉤十字です。ナチスはシンボルの使い方が非常に上手だった。太平洋戦争が近づいてくるとシンボルよりもスローガンが中心となります。
山本 太平洋戦争に負けた日本人は消費・物物質的なアメリカ文化を受け入れ、何度かの高度経済成長と共に消費社会を受け入れた。音楽、セックス、映画が普及すると、カリスマ的な人が時代のシンボルとなります。ケネディやビートルズなどが時代のシンボルとなる。
秋山 マリリン・モンローはセックス・シンボルと言われています。映像文化が時代のシンボルを作る時代になった。
山本 アメリカ文化の流入とともに、アニメーションのキャラクターが登場します。その代表がミッキー・マウスです。最近は、クマモンが人気ですが。
秋山 一般的にはネズミや猫はシンボル化しやすい。クマはちょっと意外だった。社会が均一化されると、異界キャラが登場します。70年代のヒーロー、ウルトラマンやゴジラよりも、現在の異界はキティーちゃん、クマモンです。
山本 その頃、ファースト・フードが登場して、マクドナルドなどの企業ロゴが目立つようになります。企業はキャラクターを導入して企業イメージの定着化を図る。80年代になると広告にアクリル板や巨大写真が使われるようになり、広告自体がシンボル化される。
秋山 「おいしい生活」ですね。……。
山本 最近、インターネットの普及によって、従来のマス的なシンボルが崩壊して嗜好の個別化が起こっているようです。音楽業界でも、ユーミンの歌など、時代を象徴するメガヒットがなくなった。
秋山 情報の個別化が起こす現象ですが、現在は情報よりも情報機器の方に関心が集まるようになりました。冷凍食品もそうですが、科学技術が衣食住に大きな影響を及ぼしています。このままいくと、ロボットの親が人間の子を育てることになるかもしれない。
山本 マザー・コンピューターですね(笑)。
秋山 人間はシンボルというか、イメージの摺りこみによって人間性が決定します。それは太古の昔から変わっていません。変わったのはテクノロジー、現象だけです。
山本 古美術の世界でもインターネットの出現によって大きく変わった。偽物の露出度が格段に増加し、流通して売買されていれば偽物を本物と勘違い人が増えた。古美術の世界でも刷り込み現象が起きています。
秋山 偽物のマザーですね。いずれにせよ、親の背中を見て子は育つ。偽物の世界からは偽物の感性しか生まれませんが、これも人間であることの宿命です。ハムレットではありませんが、「生きるべきか、死ぬべきか」「買うべきか、買わないべきか」、迷うのが人間です。それを克服するために人間は哲学や思想を生み出した。
山本 風水もその一つですね。風水の話は、これからUFOの話と絡めて、ティータイムにうかがうことにしましょう。 ……。
これから対談は2時間、その後、居酒屋に場を移し「新年会」と称して、夜、遅くまで続きました。秋山様、受講生の皆様、お疲れさま。そして、本当にありがとうございました。
次回は韓国人の呉さんを招いて韓国文化についての講座です。ふるってご参加ください。 (終わり)
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