このページは2016年4月2日(土)に行われた骨董講座を再現したものです。 |
第27回 「古代・中世と古美術シリーズ -7- 平安時代前期の文化と美術」
(1) 平安京遷都 |
平安時代は794年(延暦13年)、桓武天皇が平安京(京都)に都を遷してから鎌倉幕府(1192年)が成立するまでの約400年間を指します。794年から894年(寛平6年)に遣唐使が廃止されるまでを前期(藤原氏が摂関政治を確立する時期)、1051年(永承6年)、前九年の役が起こるまでを中期(仏法では1052年から末法の世とされた)、保元の乱が起こる1156年(保元元年)までを後期、源頼朝が征夷大将軍になる1192年(建久3年)までを晩期と区分できます。今回は平安時代前期、藤原道長が登場する前時代までのお話をしましょう。 |
(2) 桓武天皇、嵯峨天皇の政治と藤原北家の登場
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長岡京に都があった791年(延暦10年)、朝廷は牛を殺して漢神を祀ることを禁止する法令を出しています。漢神とはローマのミトラス神(弥勒菩薩)です。この時代、平安京には西洋の宗教思想が導入されていました。ちなみに秦氏が根拠地とした太秦の意味はローマがあります。空海が渡航した長安にはキリスト教ネストリウス派の寺院・太秦寺がありました。空海は長安でキリスト教に触れ、西域からもたらされたワインを飲んでいたはず。高野山では現在でも十字を切る仕草が残っています。 |
(3) 菅原道真と平将門
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888年(仁和4年)、「阿衡の紛議」によって屈辱を味あわされた宇多天皇が菅原道真を重用、反藤原氏勢力を形成します。菅原道真(845年~903年)は名前から嵯峨天皇の関係者であることが推測できます。彼の一族は奈良市菅原町周辺に根拠地を持つ土師氏や秦氏の一族で、道真が優秀だったのは子供の頃から唐風文化に馴染んでいたからでしょう。道真の功績は「遣唐使の廃止(894年)、「類聚国史」、「新撰万葉集」、「日本三代実録」などの編纂、勅撰和歌集の納められた和歌などの創作、藤原氏の後継を持たない宇多天皇を仕えて、「寛平の治」を指導した忠臣として名をあげました。道真が実行した「遣唐使の廃止」によって日本で和風文化が開花、神仏混合して本地垂迹説が起こります。しかし、道真は901年(延喜元年)、左大臣・藤原時平(871年~909年)の讒訴によって太宰府に左遷され、京に帰ることもできず失意のうちに59歳で生涯を閉じました(903年)。
平将門(生年不詳~940年)は高望王の三男・平良将の子(桓武天皇5世)として生まれ、成長すると北家の藤原忠平と主従関係を結びます。935年(承平5年)、関東で平氏の内部抗争が起こると、将門は国衙を襲い(939年12月)、朝廷に反旗を翻し、新しい政権を打ちたてました。この時、将門軍の主力は反り返った日本刀を使用する騎馬軍団だったといわれています。 |
(4) 平安時代前期の文化と古美術
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平安時代前期は密教の盛んな時代、それを弘仁・貞観文化と呼んでいます。この文化の特徴は修験道の影響、ヒンドゥー教の影響を受けた密教芸術の導入、天台宗における戒律の簡素化などです。真言宗は自然科学的、天台宗は人文科学的な宗教です。天台宗を広めた最澄は南都仏教に対抗するため、戒律を簡素化、庶民に仏教の理解が広まる基礎を築きました。後に天台宗からは和風化された浄土宗、禅宗、日蓮宗など、日本の主要な宗派が出現します。
あまり知られていない平安時代前中期の観光名所をあげます。まずは太秦にある「蚕の社」。ここは「京都のへそ」ともいえるパワースポット。その近くにある松尾大社裏の山にあるご神体を見に行くのも良いでしょう。嵯峨野の北、高尾(京都市左京区)に和気清麻呂の墓がある神護寺があります。高尾は紅葉で有名な観光スポットです。 |