blog

アールヌーボー 銅製 ニンフ トレイ
[2023/09/17]

今週は先週に続き、ヨーロッパ。アンティークの話です。
9月9日(土)に開幕したラグビーW杯、初戦は開催国のフランスがニュージーランドに勝利。ニュージーランドが1次リーグで敗れるのは、大会史上、初めてのことです。翌10日(日)には日本がチリを42対12で勝利しました。両国のチームを応援している私としては気分が良い日々を過ごしています。
写真は1900年頃に作られたアールヌーボー様式の銅製のトレイ。女性と水の流れがお洒落にデザインされています。この作品が作られた時代、イギリスから伝わってきたラグビーをフランスではフットボールと呼んでいました。それがラグビーに変吊されたのは1930年代。そのきっかけになったのは、1924年のパリ・オリンピック。この時期からフランス人は、サッカーとラグビーを明確に区別するようになったようです。ところで、日本にラグビーが入ったのは1874年。1899年には慶應大学の英語講師が学生に伝え、日本最初のラグビー部が創設されました。このような歴史を鑑みながらこのトレイを見ると本品が作られた時代の雰囲気を一層、味わうことができます。ちなみに日本チームが初勝利を飾ったのはスタジアム・ド・トゥールーズ。近代絵画の巨匠ロートレック(1864年~1901年)を生み出したラグビーの盛んな街です。美術品とスポーツ、ジャンルは違っても歴史を考察しながら観賞するのは楽しいですね。

高さ 約9cm/横幅 約21cm/奥行 約13cm

御売約、ありがとうございました

ブリストルガラス ブルー デザートカップ
[2023/09/10]

9月10日早朝、サッカー日本代表がドイツとの親善試合を行いました。結果は4対1で日本の圧勝。ワールドカップの対ドイツ戦と合わせると日本チームはドイツに2連勝したことになります。以前の日本チームを思い出すとドイツに2連勝するなど考えられませんでした。この試合を見ていて感じたのは選手たちが自信を持ってプレーをしていたこと。侍ブルーのユニフォームを今回ほど頼もしく感じたことはありませんでした。たまたま今週、ブリストルブルーのデザートグラスを出品したのですが、それが侍ブルーのユニフォームと被って見えます。各スポーツチームにはカラーがあるのですが、今回はブルーが心地よい色となりました。ところで、最近、スポーツ流行りです。先週、パリオリンピック出場を決めた日本のバスケットボールチーム、9日から始まったラグビーのワールドカップ、高校野球U-18の決勝戦と目白押し。これに3月行われたWBCを加えると、2023年は日本にとってスポーツの年だと言えるでしょう。それだけ、日本のスポーツチームのレベルが上がっているということですね。
ちなみに、日本の古美術界はどうか。最近、当店に世界中から外国人の方がお見えになります。日本のスポーツが世界から注目されているように、古美術品もその魅力を世界に発信しているようです。さて、今から日本のラグビーが登場します。頑張れ!ニッポン。

口径 約9.5cm/高さ 約12cm

御売約、ありがとうございました

スタッフォードーシャー 色絵 陽刻 八寸皿
[2023/09/03]

9月に入っても暑い日が続きます。本来は初秋で朝晩が涼しくなる時期ですが、今年の夏はどうやら秋が来るのも遅くなりそうです。
先週、東京国立近代美術館で開催されている「ガウディとサグラダファミリア展」に行きました。会場は平日でも満員、改めて、ガウディの人気を感じました。私が初めてサグラダファミリアを見たのは1987年。当時は前面の塔の部分しか完成しておらず、評判の割に迫力がなかったことでがっくりした覚えがあります。あれから35年、サグラダファミリアは中心の塔の建設を残すのみで、2026年には全体が完成するということです。現在の建築技術が応用されているとはいえ、長年にわたって教会の建設に携わっている人々の情熱には頭が下がる思いがします。
写真は、スタッフォードーシャーの陽刻八寸皿。ガウディ展を見ている最中、教会の天井が写真の八寸皿と似ているなと感じ、今回、出品しました。本作はイギリス製、ガウディはスペイン人ですが、両者にはキリスト教美術の共通点があると感じます。簡単に言うと、神のいる天への憧れ。キリスト教徒が美術品の奥に神の存在を感じているのでしょう。面白いのは八寸皿がイスラム三彩や日本の源内焼に似ていることです。本作を見ていると西洋文明だけではなく、人間の持つ美の共通点をグローバルに感じることができます。面白いですね。

口径 約24.3cm/高さ 約3.2cm

https://www.momat.go.jp/exhibitions/552
https://www.his-j.com/sightseeing/kaigai/europe/spain/sagradafamilia/
https://www.miho.jp/booth/html/artcon/00003833.htm

商品の購入をご希望の方はこちらから


上へ戻る