blog

一ノ瀬焼 染付 日の出・笹文 徳利
[2022/08/28]

写真の徳利について、これまで数度、産地を書き換えました。普通は産地を特定した後に通信販売欄をアップするのですが、本作に関しては迷走しました。最初は砥部焼、次に波佐見焼、そしてたどり着いたのが、一ノ瀬焼。しかし、それが正しいかどうかは疑問も残ります。職業柄、国焼の研究をしていると、磁器の多くが「伊万里焼」と称されて市場に流通していることがわかります。実際には有田だけで作られたものではなく各地方で作られたものなのですが、日本人は磁器一般を「伊万里焼」と呼びます。総称は便利な反面、それで正確な産地が曖昧になるという欠点があります。近代日本では「日本人は統一民族だ」という意見が大半を占めていました。それは総称に近い概念でしょう。本当は日本人もルーツをたどれば多様性があるのですが、それがいつの間にか総称として日本人として常識となる。このことを気にしない人も多いのですが、私は自分の性格上、「違い」「差異」に関心が強いので、多くの迷いが生じてしまうのです。一方、この迷いが仕事上のエネルギーになります。産地で迷うのも古美術と接するときの楽しみです。

高さ 約19cm/胴径 約11.5cm

御売約、ありがとうございました

瀬戸焼 梅文 ビール瓶
[2022/08/21]

お酒好きの私にとって、冬は日本酒ですが、夏は何といってもビールです。コロナ禍で家にいる時間が長いので、夕方になるとつい缶ビールに手が伸びてしまいます。そのせいでビール缶のゴミ出し数が半端ない。毎回、よくこれだけのビールを飲んだなとあきれてしまいます。写真は瀬戸で作られた白磁に色絵の梅文を施した和風の磁器製ビール瓶。日本人がビールを飲むようになったのは明治時代中期で1880年後半、当時は地ビールブームで全国に100社近くの醸造所があったと言われています。時代で考えると、本品はこの頃の物でしょう。 しかし、ビールに酒税がかけられ、戦争が激化するとビールの消費力は減っていきます。最近、日本人はビールを飲まなくなったといわれますが、好みでなくなったというよりアルコール飲料の商品数が増えて選択肢が広がったのが原因でしょう。一方でクラフトビールブームが再興し、中には昔の手法で作られるビールも販売されています。いずれにせよ、枝豆に冷たいビール、あとは広島カープが強いと最高なのですが…。

高さ 約22.5cm/胴径 約7.5cm

商品の購入をご希望の方はこちらから


赤縁ガラス 氷コップ ブリキ直し
[2022/08/14]

私が小学生の頃(昭和40年代)、広島市の中心部に「原爆スラム」という地域がありました。「原爆スラム」というのは通称ですが、戦後、原爆の被害に遭った人たちがその地区にバラックの家を建てて住んでいました。そこにあった家の素材は廃材やトタンでできていたのを憶えています。映画『愛と死の記録』や『原爆の子』を見ると、その地域にある家がどのような感じかがわかると思います。 ある日、写真のガラスの氷コップに出会った時、ブリキ直しの部分に目を惹かれ私は小学生時代に見た「原爆スラム」の風景を思い出しました。物がなかった戦後は本品のような壊れた物を直しながら使っていたのでしょう。それが現在、残っていることが凄い。ところで物があふれている現在、人々は使い捨てに慣れ、物が壊れれば簡単に廃棄します。 しかし、物があふれる時代になったからといって、豊かになったかと言えばそうでもない。簡単に言えば物を大切にする感性を人々が失ったのではないかと考えられます。本品を見て、ふっと物を大切にする感性を思い出しました。大切にできる物を持てるということは幸せですね。

高さ 約12cm/口径 約8.8cm

商品の購入をご希望の方はこちらから


切子 赤被 手付ジョッキ
[2022/08/07]

最近、若者のビール離れが加速しているという話があります。ちょっと前まで夏と言えばビヤガーデンで冷たいビールというのが定番でしたが、飲料メーカーのノンアルコール飲料の開発や外国産の飲料水輸入の影響で飲み物に対する選択肢が増えたため、ビール離れが起きているようです。写真は昭和初期に作られたジョッキ。丸のカットがブドウを連想させるので、ビールというよりワイン向けのデザインのような感じもします。本作を見ると何の飲料にも対応できるようなデザインを施したと考えられます。ちなみに本作は多数ある切子作品の中でも珍品。切子と言えばコップが主流。取っ手のついた古いジョッキは本当に珍しい。ところで今年、家でビールを飲むためのビールサーバーがヒットしているようです。また、日本各地の地ビールの流行も凄いですよね。現在はかつてのように有名な会社のビールを嗜好するのではなく、多様なビールを楽しんでいるようです。いずれにせよ、暑い夏の冷たいビールは最高。本作に好きなビールを注ぐと美味しさも一層、増すような気がします。マイジョッキでカンパイ!

口径 約7.5cm/高さ 約10.5cm

商品の購入をご希望の方はこちらから


上へ戻る