このページは2019年1月12日(土)に行われた骨董講座を再現したものです。 |
第54回 アンコール講座A「日本の陶磁器・古民芸」 |
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2019年最初の骨董講座は「日本の陶磁器・古民芸」のアンコール版です。この講座は5年前に行ったものですが、最近の陶磁器感を導入して新しい講座ができたらと思っています。基本は5年前の講座ですが、ところどころ変更していますので、以前の講座も参考にして、日本の陶磁器のことを理解してください。陶磁器には次のような種類があります。
・土器 (無釉700〜900度)
日本で土器の製作が始まった紀元前12000年頃。氷河期が終わり、ナウマン象のような大型哺乳類が絶滅し、主食が小獣、果実に移った時期で、日本の土器は世界的に最も古いとされています。最初期の縄文土器は尖頭土器で、土に埋めて安定させるために下部がドングリのように尖っています。それに穀物や木の実を入れて煮て食べたり、木の実の貯蔵用にも使用しています。撚糸を土器表面に回転させた模様がついており、彩色はありません。材料の土には壊れにくくするために動物の毛などが練り込まれています。 |
縄文土器 弥生土器 須恵器 奈良三彩 宋時代青磁 宋時代白磁 |
(2) 中世・近世の陶磁器 |
12世紀後半、武士が政権を獲得すると、陶器の世界に変化が起こります。彼らは自分の勢力圏に鍛冶場を作り、そこで陶器の製作をしました。中世の窯場に「六古窯」(瀬戸焼、常滑焼、越前焼、信楽焼、丹波焼、備前焼)と呼ばれる焼物がありますが、近隣には名刀を製作した鍛冶場があります。 |
瀬戸焼 信楽焼 楽焼 織部 美濃焼 初期伊万里 |
(3) 江戸時代の陶器の展開 |
陶器は大きく分類すると茶陶、雑器に分けること、さらに茶陶は京都の公家・町人系、列島各地の武家系に分けることができます。京都の茶陶作家の系譜を見ると長次郎、本阿弥光悦、野々村仁清、尾形乾山、永楽和全・保全、奥田穎川、青木木米、仁阿弥同八などがいます。一方、武家の茶陶は「遠州七窯」が代表的な窯。志戸呂焼(遠江)、膳所焼(近江)、赤膚焼(大和)、朝日焼(山城)、上野焼(豊前)、高取焼(筑前)。で、七窯の近隣でお茶の生産が行われました。 |
(4) 日本陶器の特色 |
最後に日本陶器の特色を時代ごとにまとめてみましょう。縄文時代は渦巻き型の曲線、弥生時代は安定型の直線が基本です。縄文土器は立体彫刻的、感覚的で、弥生土器は平面的、観念的。この2つの感性を発展させて日本人は多様のある陶磁器を作ってきました。同時代の中東や西洋の土器を見ると、体感的な土器よりも彩文のある観念的な土器が多いことに気づきます。そこに須恵器が入ると、日本陶器の基本形が揃います。縄文土器は雑器ではなく祭器として製作されましたが、弥生土器以降、土器、須恵器は一部を除いて生活用具の側面が強くなります。 |