このページは2016年1月9日(土)に行われた骨董講座を再現したものです。 |
第24回 「古代・中世と古美術シリーズ -4- 飛鳥時代の文化と美術」
(1) 飛鳥時代前夜 |
飛鳥時代とは6世紀中頃から7世紀前半にかけて、飛鳥に都があった時代。重要項目は538年の仏教伝来、572年の王位継承に家系を採用、587年の物部氏の滅亡、593年の飛鳥寺創建、同年、摂政となった聖徳太子が7世紀前半に行った「十七条の憲法」、「冠位十二階」の制定、遣隋使派遣、法隆寺創建などです。中国に目を向けると581年、隋建国、618年に滅び、唐が興った時代でした。大化の改新(645年)以前を飛鳥、それ以降を白鳳時代と区別します。この時代に倭人は文字(万葉仮名)を使用するようになります。 |
(2) 蘇我氏の権力拡大
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572年、欽明天皇は敏達天皇(別名、他田天皇、これは韃靼の意味)に王位を譲り、576年に崩御します。翌年、百済が欽明天皇を弔うため、倭に仏像、経典などを送ってきました。欽明天皇を継いだ敏達天皇の側近が蘇我馬子と物部守屋、 |
(3) 飛鳥・初唐時代の美術
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飛鳥時代の美術品は法隆寺や東京国立博物館・法隆寺館で仏像、金工品、織物などを見ることができます。飛鳥時代といえば仏教のイメージがありますが遺物のほとんどが重要美術品に指定されており個人の入手は不可能です。ただ、発掘された須恵器、瓦やガラス玉、勾玉などの装飾品の入手は可能。古美術店で見かける飛鳥寺の瓦などは手の込んだレプリカ、素人には見分けがつかないので、危ない物には手を出さない方が無難です。須恵器は本物が大量に流通しているので、この時代の雰囲気を味わいたければ須恵器の購入をお勧めします。万葉の植物を須恵器にいけると時代の雰囲気を味わえるでしょう。
7世紀になると倭は外国との交流を活発化、仏教や文化を通して国際的な関係強化に努めます。倭は遣隋使を18年間で5回以上、送っています。しかし、遣隋使を受け入れた隋は大興城の造営、運河の建設、611年から3回行った高句麗との戦争で国力が低下、618年、李氏の唐に滅ぼされてしまいます。隋の対高句麗戦失敗は突厥や朝鮮三国が高句麗の味方をしたことが大きい。 |
(4) 日本人の中の飛鳥像と観光案内
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1959年(昭和34年)、明日香村で板葺宮、岡本宮などの発掘が始まります。発掘が進むにつれ、遺跡と「日本書紀」、「古事記」の記述が一致することが明らかになってきました。奈良県の古寺巡りといえば白鳳時代以降の寺院が中心で飛鳥は注目されることはありませんでしたが、1972年、高松塚古墳で壁画を描いた石室が発見されると一変、古代史ブームが起こり、明日香村が一気に注目を集めました。以後、1983年のキトラ古墳、1999年の亀形石造物など多くの遺跡が発見され、史実を塗り替えています。
最後に我々が従来の飛鳥時代観を覆さなければならない話をして終わりにします。先ほども話しましたが「日本書紀」は後世の為政者によって描かれた物語です。それを一方的に信じると戦前の皇国史観を信奉するようなことになります。結果、日本は戦争で大きな災難を被った。近年、考古学は科学的な手法を取り入れ発展しており、物語や伝承と史実の同差が解明できるようになっています。 |