blog

型吹きガラス 乳白 徳利
[2021/03/28]

すっかり春めいてきました。近所の公園に行くと桜は満開ですが花見客の姿はありません。しかし、人出は多いので気を付けなければ第四波が来ることは確実です。皆さん、緊急事態宣言が解除されたからと言って、気を緩めないでください。数年前、京都の公家が「乳春」という書を通信販売に出品したことがあります。その作品はすでに手元にないのですが、写真のガラス徳利を見た時、「乳春」のことを思い出しました。「乳春」は「暖気帰揚柳 春聴乱乳鶯」の中にある2文字ですが、学の浅い私は、今でも「乳春」の感覚をつかむことができません。 むしろ、桜の色が乳春に近い感じがする。この徳利を出品しながら「来年は花見がしたい。この徳利で日本酒が飲みたい」と強く思いました。私の中では「春聴乱乳酒」かもしれません。来年は花見ができると良いですね。

高さ 約17cm/胴径 約7.5cm

商品の購入をご希望の方はこちらから


油絵 沼のある風景 8号
[2021/03/21]

先週の17日(水)、第一生命が「将来なりたい職業の2020年度ランキング」を発表しました。それによると、男子の小中学生、女子の中高生の1位が「会社員」だったそうです。ユーチューバー、サッカー選手、IТエンジニア、パティシエは相変わらず上位にランクされていますが、まさか、会社員が1位になるとは。1989年以来のことだそうです。理由は、子供たちが家で働く両親の姿を見て親近感を感じた事。親子の絆が深まったのは、リモートワークのお陰ですね。
写真は昭和時代前期の農村風景の油絵。場所は不明ですが、当時の日本ではありふれた風景だと思います。空にドローンなど飛んでいません。
1960年、日本には農業従事者1400万人いました(現在、200万人)。植木等が「サラリーマンは気楽な稼業ときたものだ」と言っていた時代でも、1400万人が農業をしていた。1945年には就業人口の半分が農家でした。この時代、農家では家族は仲睦まじく一つ屋根の下で暮らしていたのでしょう。この作品を見ていると、自然と共にゆったりと流れている時間を感じることができます。我々には感じることはできても、今の若者には理解できないかもしれません。時代が変わると、価値観も大きく変わるようです。

額サイズ 縦横 約47cm×59.5cm

商品の購入をご希望の方はこちらから


パプアニューギニア 木彫 神像
[2021/03/14]

あと1週間で緊急事態宣言が解除されそうです。飲食業や観光業に従事している人たちとっては嬉しいニュースですが、これで感染者数が増えることは間違いないでしょう。人は密集するのが好きなので、それが自然です。
写真の木彫はパプアニューギニアの神像。おちんちんが彫ってあるので、子供を授けてくれる豊穣の神様だと思います。日本でいうと、大黒様ですね。 この彫刻が個人的に気に入っていて、通信販売欄に何度もアップしようと思ったのですが、数回、止めてしまいました。それはこの作品を観ていると、おおらかさに癒されるからです。 若者にとって、男女の営みは自然な行為なので、夜な夜な繁華街に出ていくのは普通。逆に「子供を増やそう」と言いながら、「接触は控えて」はないでしょう。そのせいか、2020年度の出生率は86万人と過去最低になってしまいました。春が来たのに、相手を探せない不憫さ。お酒を飲むことを優先する私と違って、若者にとって木の芽立ちの外出禁止は厳しい状況です。早くコロナ禍が終わり、出生率が回復すると良いですね。

高さ 約51.5cm/横幅 約14.5cm

御売約、ありがとうございました

上野焼 灰釉・緑釉 小服茶碗
[2021/03/07]

この作品を購入した時、「これは布志名焼のぼてぼて茶碗か、上野焼の小服茶碗か」と迷いました。それは布志名焼の茶碗にも、本作に似た釉薬を使う作品があったからです。この茶碗がどちらで作られたかは、未だに判断がつきかねるところですが、明治時代には各地でこのような形の茶碗が作られていたようです。この手の茶碗は主に「五郎八茶碗」と呼ばれていますが、松江地方だけは「ぼてぼて茶碗」と呼びます。ぼてぼて茶は、泡立てたお茶の中に、おこわ、煮豆、きざんだ高野豆腐や漬物などの具を少しずつ入れる郷土料理。箸を使わず、茶碗の底をトントンたたいて片寄せた具をお茶と共に流し込むのがコツです。思い返せば、2度、私は松江地方に行っているのですが、ぼてぼて茶を食べませんでした。今、思うと残念な気がします。かといって、ぼてぼて茶だけを出雲まで食べに行く気もないし……。ネットで「ぼてぼて茶」を検索すると、東京にある島根県のアンテナショップで購入することがわかりました。それにおこわ、煮豆、きざんだ高野豆腐や漬物などがあれば。興味のある方は、本作でぼてぼて茶、試してみてはいかがでしょう。

口径 約9.5cm/高さ 約7.3cm

御売約、ありがとうございました

上へ戻る